歯周病とアルツハイマー

高齢社会の健康寿命

日本人の平均寿命が男女とも80才を超え、4人に1人が65才以上という高齢社会の中、健康寿命の長さ(いかに健康で長生きできるか)がより大切になってきています。
健康寿命を長くする上で、問題になってくるものの一つに認知症があります。
認知症とはさまざまな原因で脳の神経細胞が破壊・減少し、日常生活が正常に送れない状態になることをいい、いわゆる、ぼけ・物忘れなどの記憶障害が起こります。
認知症の種類には主に3タイプあり、アルツハイマー病タイプが約70%を占めています。
最近、このアルツハイマー病と歯周病には大きな関係があることが九州大学の研究で発表されました。

アルツハイマー病とは

アルツハイマー病とは、アミロイドβというタンパク質が脳に蓄積し、記憶障害を起こす病気です。
蓄積したアミロイドβは、脳細胞を死滅させると考えられており、記憶の主体である脳細胞が死滅すれば物忘れが起こるといったイメージになります。また、アミロイドβは血管の壁に沈着することもあり、脳出血の原因となることもあります。

歯周病とアミロイドβ

歯周病になるとジンジバリスという細菌が口の中に増殖します。
ジンジバリスは体内に侵入し、アルツハイマーの原因となるアミロイドβを産生します。さらにジンジバリスはアミロイドβを脳に運ぶ受容体も産生します。よって、歯周病になるとアミロイドβが脳に蓄積され、脳細胞を破壊し、アルツハイマー型の認知症を引き起こします。

歯周病の予防方法

歯周病を防ぐには口腔内の清掃状態を清潔に保つことに尽きます。口腔内を清潔に保つ方法は、毎日のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアです。

1.歯磨きによるセルフケア

正しい歯磨きで、細菌の増殖を防ぎましょう。
口腔ケアの第一歩は毎日の正しいな歯磨きです。日々、食事をすると細菌は増殖しますので、正しい歯磨き方法を習得・実践してください。

知っているようで知らない、歯周病ケアに役立つ歯ミガキの方法

2.歯石除去

歯科医院で歯石除去を行いましょう。
半年以上歯石除去を行っていない方には、間違いなく歯ブラシでは落とせない歯石(細菌の塊)が歯についています。現状ついている歯石を一度歯科医院できれいに落としてください。

当院では、3本の柱であなたの口を歯周病から守ります

3.定期的な歯のクリーニング

歯科医院で定期的なメインテナンスを受けましょう。
歯科医院で歯石除去を行い歯磨きも頑張っていても、日々磨き残しはどうしても溜まっていってしまいます。3ヶ月に一度程度は歯科医院での定期的なメインテナンス(PMTC)を行い、口腔内の清潔な状態を保ってください。

虫歯や歯周病を「治す」から「防ぐ」へ、当院の予防歯科について

4.汚れがたまりにくい口腔内環境づくり

放置している虫歯、治療途中の歯、歯にあってない被せもの詰め物などは細菌増殖の温床になります。早めに治療して細菌の溜まりにくい環境を作ってください。
早期受診が効果的、当院の虫歯治療について
また歯並びの悪いところも細菌増殖の温床になりますので、歯並びの改善を行ってください。

気になる歯だけを部分矯正、当院の部分矯正・MTMについて

まとめ

これまでも歯周病になると歯の本数がへり、咀嚼機能(咬む力や効率)が落ち認知症につながるとは言われていました。しかし今回の研究結果では歯周病がアルツハイマー病の原因因子に直接、深く関わっていることがわかりました。
アミロイドβという物質は認知症を発症する20年も前から脳に溜まり始めていると言われています。高齢になってから慌てて口腔ケアを行うのではなく、なるべく早い時期から口腔ケアを習慣付けることが大切になります。ぜひ健康で元気に長生きするためにも口腔内を清潔に保つよう心がけてください。

最近はコロナウイルスの影響で歯科医院への受診が減っているというデーターが出てます。
感染拡大中に受診・健診を控え、現在も実施していない人が、「歯科受診」で19.8%、「歯科定期健診」で21.4%といずれも約5人に1人となっています。
また、その理由として1位が「口をあける必要があり、感染リスクがあると思うため」(63.2%)、2位が「歯科医師や歯科衛生士と近い距離で治療や検査を受けるため、感染リスクがあると思うから」(54.0%)になっています。感染を懸念して、歯科受診や健診に消極的な姿勢になることは理解できます。
現在まで、歯科医院での新型コロナウイルスの感染はみつかっていません。この事実を知っていたかという質問では73.8%と大多数が「知らなかった」と答えています。

ご予約は
092-641-8141
詳しい治療内容や期間・費用などご相談ください。
また、緊急性の高い患者様には、極力その日のうちに対応致しますので、
まずはお電話下さい

関連歯科情報